3年半・・・


 

東日本大震災から3年半を迎えました。

もう3年半。

まだ3年半。

両方の思いがあります。
最近のCMで「人は3年で変わる」とのフレーズがありました。

3年間で中高学校生は卒業します。

プロ野球の監督も3年契約が多いとの事。

確かに、3年という時間は何かを変えるのに十分な時間なのかもしれません。
この3年で被災地も変わりました。

・瓦礫が撤去され、被災した建物も取り壊されました。

・乗り上げたタンカーは解体されました。

・山は取崩され、高台の市街地整備と平地の嵩上が進んでいます。

・新しい道路や駅の整備が進んでいます。

・被災した農耕地後には、新しい産業が育っています。
変わらないものもあります。

・福島沿岸部の凍りついた街。

・帰らぬ、帰れぬ故郷とその思い出。

・失ったものへの悲しみ。

・支援に対する感謝と笑顔。

・仲間との絆。

 

変わる環境と変わらぬ想い。

これからも、復興に対する想いは変わらず持ち続けて行きたいと思います。

 

~2014年3月11日FaceBookに投稿した記事です。~

2時46分がすぎました。
今年も閖上日和山では沢山の黙祷が捧げられました。
皆の祈りは空に吸い込まれていきます。

一羽の鳥が飛んでました。
どこに帰るのでしょうか?
きっと暖かい温もりがある場所だと信じたいです。

4年目が始まりました。
また一歩づつ進んでいきましょう。

 

 natori Monument

※写真は名取市閖上のモニュメント。

盛り土を含めた彫像の高さは被災時の津波と同じ8.4mとなっている。


コメントを残す